iPad Proを買った話

f:id:bakenokawasword:20220525165711j:image

↑サムネ用

お久しぶりですばけのかわです。

先日iPad Pro11インチ2018年モデル256GBをメルカリで購入しました。

 

f:id:bakenokawasword:20220523142209p:image

↓カタログスペック

https://support.apple.com/kb/SP784?locale=ja_JP

 

本体のお値段はメルカリ相場にて60000円ほどでした。新品の現行モデルを買おうものなら120000円ほどでしょうか、りんご社の製品は本当に高いですね。

 

このiPad現在では4年前の製品で2世代型落ちのモデルなのですがそんなことは微塵も感じさせないとんでもない性能を有しています。

iPadiOSを採用されているので基本的なアプリの使い方やその利便性はみなさんご存知のiPhoneシリーズと同じです。

そもそもiPadの魅力はその大きな画面でしょう。

このiPad Proは11インチで僕の使っているスマホのiPhone SE2 の画面の4.7インチの4倍くらいです。こんなに大きいのに画質はいいしiPadの大きな強みと言えます。

またiPadiPhoneにはない周辺機器のラインナップの豊富さも大きな魅力の一つです。私もこの豊富な周辺機器を見て買わずにはいられませんでした。

 

やはり有名なもので言うとApple Pencilでしょうか。Apple PencilはiPad専用のスタイラスペンでシンプルでかっこいい見た目と裏腹に様々な機能を併せ持ったタッチペンです。

f:id:bakenokawasword:20220525164930j:imagef:id:bakenokawasword:20220525165357j:image

特にiPad Pro11インチシリーズと同時に発売された2世代目のApple PencilはiPadに直接くっついてワイヤレス充電を可能にしていたり時代の最先端を進んでいます。

f:id:bakenokawasword:20220525164936j:image

さらにiOSにはこのApple Pencilと連動する便利なアプリがたくさん存在するためApple Pencilはこの世にあるスタイラスペンの中で最も機能性に優れたペンといえます。書き心地もとても良いのですがデジタルデザインタブレットに付属している専用のペンに比べると筆圧感知やその他描画機能に於いては少し遅れをとっていると思います。私自身デザイン専用の液タブ等を使ったことはないので詳しくは説明できませんがデジタル描画経験のない私が割とマシな絵を描けるくらいにはアシスト性能はあると思います。

↓ばけのかわ作ミミッキュ(procreateという描画アプリにキャリーされてます)

f:id:bakenokawasword:20220524025813j:image

 

そして僕が皆さんに最もお伝えしたいものがiPad独自のスマートコネクターという機能です。

f:id:bakenokawasword:20220525165231j:image

スマートコネクターiPadの背面についている3つの点が周辺機器と接続できる接続端子のことでiPadでは主にキーボードを接続してタブレットながらノートPCのような操作感を体験できます。

「でもキーボードってBluetooth対応してたらiPad以外でも使えるしそっちの方がコスパいいんじゃない?」とお考えの方もいると思います。僕自身前まで使っていたiPadはスマートコネクターに非搭載だったのもあり、Bluetoothの安いキーボードとマウスを使ってiPadを使用していたのですが、Bluetooth接続によるペアリングの時間と操作のラグにちょくちょく不満を感じていました。またBluetoothのキーボードって持ち運ぶの結構めんどくさくなってしまうんですよね、実際iPad Proを買う1ヶ月前くらいの時はキーボードをほとんど使っていなかった気がします。

そんな実体験もあって僕はもっと使い勝手が良くて持ち運びやすいものを探し、またマウスの持ち運びも面倒だったのでトラックパッドついているものがないかなと思ってたら神アイテムを見つけました。

Logicool着脱式キーボードケースCOMBO  TOUCH です。

f:id:bakenokawasword:20220525165336j:imagef:id:bakenokawasword:20220525165240j:image

この製品はスマートコネクターに対応しているiPad専用のキーボードとiPad全体を保護してくれるケースが合体したような製品です。この製品の特徴や機能など書き連ねるとガチで1万字くらいかかりそうなので今回はレビュー動画を引用してそちらに説明してもらおうと思いますが、僕が特に気にっている機能の2つはここで紹介しておこうと思います。

1つ目はキーボードとケース部分を外せることで可能になる裏パカ機能です。キーボードを使ってiPadをノートpcっぽく使うことも便利ですがやはりiPadタブレットなんです。そのためiPadで絵を描こうとしたり、授業のpdfに板書を書きこもうとしてiPadを縦持ちするとどうしてもキーボードが邪魔でいちいち取り外して別の場所に置いておく必要がありますが、このcombo touchはひっくり返してiPadに引っ付けるとぴったりフィットしてコンパクトなままタブレットらしい使い方ができます。f:id:bakenokawasword:20220525165424j:image

 

2つ目はキーボードの1番上の列にある専用ショートカットキーです。これはLogicool製品のキーボードには割と標準搭載されているもので前のキーボードを使っている時から便利だなーと思っていましたがこの製品はiPad専用なので使えないキーや対応していない機能などがないのでその性能と利便性をフルに発揮してくれます。キーによる音量調整や画面の照度調整はもちろんiPadらしいホームボタンやタスクバー管理などをキーを押すだけで行うことができます。

↓レビュー動画 Nagomi-ke さん

https://youtu.be/ojKDOdYtuTo

f:id:bakenokawasword:20220525163647p:image

このようにiPadの素晴らしい周辺機器を紹介してきましたが本当に1つだけ欠点があります。

それはお値段が非常に高いことです。

Apple Pencil(第二世代) 15800円(メルカリで13000円で購入)

combo touch 11インチ用 22770円(メルカリで14,500円で購入)

合計 4万くらい

あり得ません本当に高いです。せっかく型落ちのiPadを安く買ったのに結局9万円くらいかかりました。しかし僕自身iPadを買ってから大学の授業レジュメの管理や板書をはじめとして消耗品を使うことはなくなり、膨大にあった紙媒体は全てiPad一枚に収まるのでカバンにクソでかいファイルを入れることもなくなりとても満足しています。また元々ハマっていた原神を大画面でできるようになったり、絵を描くという新しい趣味ができたりと日々の作業と娯楽の両方に革新が起こったと思いました。

 

この記事を最後まで見てくださった全ての方特にiPhoneユーザーの方はいろんなレビュー動画を見てみるなどして購入を検討してもらえたらなと思います。

 

ばけのかわ